昨日2021年12月20日、鬱病と診断されてしまいました。

昨日、朝起きると、仕事に行きたくなくて、急遽休んでしまった。

 

会社を休むほどの事は人生において初めてで、すぐに精神科を検索して、営業時間9時になったら予約の電話をした。

すると、当日朝11時半から予約が取れた。

 

診察に約1時間と、書くものがあるから10分前に来て欲しいと言われたので、その通り行きました。

 

まずは看護師さん、その後お医者さんとお話しをしました。

そして、その場で鬱病と診断されました。

 

帰宅してからは人生の絶望感があり、不覚にも泣き崩れてしまった。

在宅ワーク中の妻にも見つかってしまったが、悲しさは止められなかった。

 

その日の夜、しばらく休みたいと会社に連絡し、許可を得ました。少しだけ楽になりました。

 

 

今の会社は今年10月に転職したばかりで、まだ試用期間です。

その為(?)、社会保険には入らせてもらえておらず、給料も試用期間中は日当です。

 

妻も色々傷病手当金とか色々調べてくれたけど、どうやら国保は対応していない模様。

そういった手当も貰えず、失業保険も自己都合退社だと3ヶ月後ですし、家族がいるし、どうするんだと更に悩んでしまいました。

 

とりあえず処方された安定剤と、睡眠導入剤を飲んで、寝ました。

妻曰く、1時間くらいでイビキかいてたそうです。

 

 

 

 

この記事を昨日から作成したく、アメブロで何回も新規登録したのですが、ことごとくエラーになり、本日からハテナブログを開設しました。

 

もしも、「養う家庭もマイホームもあるのに貯金がない良い歳したオッさん」が鬱病になり、それを克服してまた素敵な家庭を築く事が出来たとしたら、、、

勇気とか希望がでる同志が居れば、自分なんかでも役に立てるのかな?と思い記録を残しておこうと思った次第です。

 

家族がいるので自◯はしないと思いますが、どうしてもその願望が出たり自分を責めてしまう性格なので、このブログが誰かの役に立つ日がくる事を目指しつつ、自分も完治を目指さなければなりません。

 

ついでに、今、人とリアルの世界で関わるのが怖いけど、でもでも誰かと繋がりは持ちたくて、あえてブログを始めました。

もし、同じような処遇の人や、回復した人など、なんか繋がれたら嬉しいなーって。

私は引っ越し族だったので、本当に友達が居ないんですよ(笑)

それっぽいのが出来ても、育児とか家事があって遊びに行けないから疎遠になったり。

でもブログのコメントなら、お互い楽だし良いかなーって。

(誰か見てくれたらの話ですが笑)

 

 

 

 

そして本日(2021年12月21日)の日記はここから

 

今日は、睡眠薬のおかげか、尋常じゃないくらいオメメがパッチリと起きられました。

今まで、1秒も寝れない日があったくらい悩んでたので、久々の快眠だったのかと思います。

 

何もやる気が起きないのですが、ふと、以前まで勤めてた2つの会社の社長に、月に5万円でいいからバイトやら委託やらで仕事ふって頂けないか連絡をとってみました。

片方からはとりあえず心配され、片方からは連絡が来ていません。

まぁ、人生はそんなに甘く無いわけです。

 

とはいえ、新しい場所にフルタイムで正社員転職するリスクは私の中では甚大です。

 

できれば、アルバイトや業務委託を複数掛け持ちして、気持ちの逃げ場を作りながら、メンタルが回復するまで時間を稼ぎたいと思っています。

 

2〜3年の治療になるらしく、その時38〜39歳の自分。

転職は難しい年齢なので、この際ソーシャルワークで稼げるようになるべきか、などなど色々考える1日でした。

 

さて、今日も睡眠導入剤を飲んで、寝ますよ。

 

明日はね、ハローワークやら国保あたりにダメ元で電話してみようと思います。

ネットで調べても、全然分からないんですわ。

 

では、おやすみなさいませ。