ハローワーク、国民健康保険に電話してみた

今日も仕事を休みました。

というか、しばらく休みです。

 

お笑い番組でもみて午前中は過ごしていました。

 

さて、まずは国民健康保険(以下、国保)へ電話。

内容は、社会保険(以下、社保)に加入していたら、「傷病手当金」というのがあるが、国保ではどうなのか?という内容。

ネットで調べても分からなかったので、電話しました。

 

結果は、国保は無しでした。

厳密にいうと、コロナにかかった場合はあるそうですが、鬱病は無いみたいです。

つまり、会社に属していても社保に加入させてもらえていない私は、鬱病で休む事になってもこの手当金は貰えないという事です。

これはもう諦めるしかありません。

 

さて、次は管轄のハローワークに電話しました。

内容は、失業保険(以下、失保)受給までの3ヶ月、及び受給中に、アルバイトをしても大丈夫か?という内容です。

 

結果の前に、なんと去年の10月から、3ヶ月ではなく2ヶ月になったそうです。

ありがたい。

というか、3ヶ月も待ってるうちに死んじゃうよね。2ヶ月もキツいけど、、、

 

脱線しましたが、雇用保険に入らない程度(週20時間未満)及び1日4時間未満なら大丈夫だそうです。

ただし、稼ぐ金額によって、支給額が減額されたり、ゼロになったりするそうです。

 

で、1番マジかよ、、、って思ったのが、失保の認定というか受給までの換算が、

「退職日」

ではなく!

離職票をもってハローワークで受付した日」

から1週間(待機期間らしい)プラス2ヶ月後との事。

 

離職票は退職後に会社がハローワークに申請してから1週間くらいかかります。

 

つまり、現状をまとめると、、、

 

・このまま休職してても傷病手当金は出ない

・失保はハローワーク受付後

離職票は退職後にしか発行出来ない

ハローワーク受付には離職票が必要

・養う家族がいる

・住宅ローン等支払いがある

 

え、1秒でもはやく退職して離職票申請してもらわなきゃダメじゃない?

って事で、先程電話して退職を願い出ました。

勿論、受理されました。

鬱病って言ってるからね。

 

 

さて、そうは言っても、失保へ申請出せるのも書類上多分年始になるので、そこから2ヶ月(プラス1週間)、少しでもバイトをしないと貯金か崩壊してしまう、、、

 

って考えると、またうーってなってきてしまうので、今日のところはこの辺で。

 

明日は、も一度ハローワークに電話して、すぐに受給を受けられる生活困難者について質問してみようと思います。

 

では、おやすみなさいませ。