年金の免除や国保の減免について問い合わせをしました

今日は11時くらいまで寝てしまいました。

朝起きるのが辛いと言うのもあるけど、睡眠導入剤が効いているのでしょう。

 

さて、現在無職で妻子持ちです。

しかし、クソみたいな私でも、息をしている限り税金やら食費やらなんやらかんやらかかります。

 

で、結構な比率をしめてる国保と年金。マジ高いっす、、、

そこで思ったのが、これ、無職だしうつ病だから減らせないかな?ってこと。

と言うわけで電話してみました。

 

まずは年金。

結論から言うと、「離職票」をもって市役所に行けば、手続きが出来まっせ〜とのことでした。

ただ、妻が仕事をしているので、妻が支払うことが出来ないのか?とかは突っ込まれる可能性はあるとのことで、一応役所に電話して聞いてみた方がいいと思います〜とのことでした。

 

 

次に国保国保はコロナ以外で離職した人以外に対して減額とか無いそうです。

傷病手当金も無いし、大した保証もしてくれないくせに、保険料めっちゃ高いし、まじで腹立つ制度だわ〜、国保

とはいえコールセンターのおばちゃんは丁寧で親切で、とりあえず分割払いにすることで月の支払いを半分以下とすることにしました。

 

とりあえず、前の会社がさっさと離職票の申請をしてくれてないと、年金免除の申請も、ハローワークで失業保険の申請も出来ないから、これ以上自分ができることは来年以降になりそうです。

 

今は、薬飲んで、ゆっくり休養、、、

出来ないんだよね。考えちゃって、悩んじゃって、調べちゃって、疲れちゃう。

どうしようもない性格だ。

妻が頑張ろうとしていると、俺のせいだと思って、自分が頑張らなきゃって思う。

でもそうすると、何も出来ないから落ち込む。

このサイクルを、自分で理解してるのに、繰り返してしまう。

どうしようもないよね、、、

 

 

さて、今日は、かなりレベルの高いことに挑戦します。

このあと、前の前の会社の社長とお話ししてきます。

復職したい!って話ではないです。

普通の雑談かな?

無理せずほどほどで帰ってくる予定です。

 

実はそのさらに前の社長とも会うお話をしていたのですが、秋葉原で遠く、直前でドタキャンしてしまいました。すみませぬ、、、

 

今回は自転車で行けるくらい近いので、電車とか乗らないんで、割と気楽です。

でも、既に心臓バクバクなので、行けるかな?不安ですが頑張ってみたいと思います。

 

それでは、元気だったらまた夜に更新します。