親の人生を考える

人の心配してる場合ではないが、母が鬱病である。今は治ったのか分からないが、そんな感じの人だ。

片親なので父親はいないが、20年近く母と一緒に住んでる内縁の夫的な方がいる。

籍は入れていない。

大工さんだったが、指を怪我してしまい、どうやら復職出来なそうだ。

 

つまり、母も彼もまともに働けない状態だ。

 

ど田舎に住んでいるが、昨年かそれくらいに、ずっと賃貸で住んでた家を購入したらしい。

(多分めっちゃ安いけど、多分ローン)

彼は60歳?くらいで母は58歳。

 

今は2人とも別でバイトをしてるみたいだけど、生活リズムが完全にすれ違ってしまってるらしい。

また、彼に年金の受給資格は無い。

(払ってないから)

 

生活リズムを合わせて、余生を楽しく過ごしたいと母から連絡がきた。

個人的には籍入れてないんで、ダブル生活保護を受けて足りない分だけ超気楽な仕事をして過ごすのが良いと思うのだが、ダメなのだろうか。

2人で30万は稼ぎたいそうなのだが、動かない指がある人と元鬱病の人が合わせて30万稼げる仕事はあるのだろうか。

また、あっても希望通り、生活がすれ違わないように出来るのか、、、

 

と、現在鬱病の私が真剣に考えている。

俺がまずどうにかならねば、、、