離職票が届いたので再度ハローワークへ

昨日の消灯時間24時

今日の起床時間10時

今日の昼寝時間2時間

合計:12時間(ちょっと長かったかな・・・汗)

 

昨日疲れちゃってめちゃ寝てしまいました、、、

 

さて、昨日ハローワークで言われてうつ病でも90日しか受給されないことが判明したので、長期訓練校に申し込もうと言うお話。

でも離職票とかが来ないので手続きどうなるんだろう?と言う疑問を聞きたくて電話しました。

 

すると、失業保険の部門と、職業訓練の部門は違うので、別々に同時進行して良いとの事。(離職票こなくても申し込みできまっせ〜との事で)

これはめっちゃ助かった。

 

で、そうこうしてるうちになんとついに離職票が届きました!

と言う訳で昼飯食ってまずは市役所へ。

年金の免除申請に行ってきました。

待ちなしだったので速攻終わって、そのままハローワークへ。

もう道覚えたので、片道30分位でいけました。(昨日は40分くらいかかった。。)

ハローワークも初回ではなかったので待ちはほぼ無し。

すぐ終わって帰宅しました。

 

長期トレーニングは、キャリアコンサルティングというものを受けてOKもらった人しか応募できないらしく、それが超埋まってて、別のハローワーク(ちょい遠い)で18日(火曜)で予約できました。

なんせ昨日ハローワークに初めて行った分際ですが、この申し込みが1月27日までとなっており、もう超ギリギリなんですわ。

 

という事でうつ病のくせに役所からハローワークからキャリアコンサルから飛び回ってますわ〜〜、、忙しい、、、

 

キャリアコンサルはジョブカードというものの作成が必須ということで、明日から3日猶予あるので、早めに作っちゃいます。

 

も〜こんなのいちいち行ったりきたりしなくてもインターネットでできるようにしろよ〜!

なんのためのマイナンバーだよ〜!

と、今後のデジタル庁の働きに期待せずに期待しておりますわ。