管轄のハローワークに初めて行ったが、うつ病なのに一般枠と言う、、、

昨日の就寝時間23時頃

今日の起床時間7時半

お昼寝時間なし

合計睡眠時間:8時間半(まあまあでは!?)

 

さて、今日は子供の保育園の送りをした後洗濯やら家事やらをして、初めてハローワークに行ってきました。

経緯は昨日書きましたが、離職票が遅すぎるので、仮で受付できますよ〜と言う事で行ってきました。

 

インターネットの情報によると、うつ病になってから退職をすると障害者窓口に通されて、給付日数300日もらえるといろんな人が書いていました。

確かに、うつ病なんて就職困難だから、普通にそうだよな〜と思って受付をしたら、

離職票みないと確定できませんが、コードが33で日数が90日ですね〜」

と。

総合案内から受付から就職支援の方から職業訓練の方からいろんな人に話を聞きましたが、うつ病が障害者判断となるにも手帳の有無が基準との事でした。

 

身体障害者手帳療育手帳(知的障害)は手帳が必要と言うのは一般認識ですが、うつ病精神疾患はその限りではないはずなのですが、、、

 

障害者として扱われたいのではなく、

「え、(治療2〜3年かかるのに)90日で復職しなきゃだめなの!?しかも障害者枠とかじゃなくて一般枠って、そういう配慮無い企業も入ってるんでしょ!?」

と完全に不安になりました。

とはいえ2〜3年完治するまで働いてはいけないという訳ではありませんし、その間失業保険ももらえず無職となると、妻と子供が餓死してしまう訳です。

 

ですが、90日で復職はなかなかハードルが高く、なんとか受給日数を稼ぎたいので、長期の職業訓練に申し込めるか、明日電話で聞いてみます。

しかし4月開校を逃せば申し込むチャンスはなくなり、その応募期限は今月の27日です。

その前になんかキャリアチェック面談みたいな謎の相談予約を入れなければならず、それに通らなければ応募は出来ないそうです。

しかも定員があるので、応募出来たところで面接落ち、、、になったら目も当てられません。

(結果発表は3月1日とのことで、他の職業訓練には多分参加できないのかな、、、)

90日じゃ、タイミングズレたら目当ての訓練受けれないんですよ。

そしたら、うつ病で再就職はうつ病にさせられた同業界とかそう言うことになる訳でしょ、、、

 

と言うものの、自分はプログラミングが勉強したいので、色々講座事体少ないそうです。

ワードとかエクセルとかそんなのなら、いっぱいあるんですけどね。

うつ病治療の時間稼ぎならいいけど、職業訓練後に結局事務職に勤めても性に合わなくてすぐ辞めちゃうと思うんだよなあ。

やりがいが・・・とかではなく、家族がいるので、昇給しない業種はちょっと、、、

 

 

 

ほんでもって前会社から離職票が届かないので、催促のメール送ったら、超喧嘩腰の返信が届いた。

多分、事務のババア。

「これ以上騒ぎ立てるなら、顧問弁護士に対応してもらうよ」

とか訳のわからないことを言っている。

別にこっちは事実とお願いを言ってるだけなので、何を奮闘しようとしてるのかが理解不能なんだけど、弁護士を使いたいなら勝手にどうぞと返信しときました。

 

パワハラモラハラ、脱税、無資格者工事、退職日改ざん、雇用契約書控え渡さない、勝手にクリーニング代として給料天引き、財布返却依頼に応じない、何よりうつ病発症による人生の狂い、家族の不安、自殺願望。

 

そんな、こちらが慰謝料請求してもいい立場でありながら、どの口が顧問弁護士とか言ってんだ。(あ、訴えられると思ったのかな?なら納得)

 

全部暴露してもいいならどうぞ。

こっちは困ることないので。

 

と、言う訳で、今日は

ハローワークまでチャリで片道40分、往復80分。

現地滞在時間3時間(待ち2時間以上)

・謎の喧嘩メールに1時間ほど

 

をやりましたので、非常に疲弊しました。

 

とりあえず、やっと離職票を発送したと言うことなので、明日か明後日には届くでしょう。

明日の午前中に届いたら、明日またハロワ行ってきます。

 

こんな頭の悪い事務担当の会社初めてなので、超疲れます。

そう考えると、自分が事務になって会社を変えていくぞ!っていう就職動機は悪くないな。笑

ワードとかの職業訓練やって、総務とかね。

 

とりあえず、プログラマー目指しますよ!