精神科に通院してきました

今日は昼過ぎまで寝てしまい、更に昼寝もしてから通院したら、寝過ぎって言われて薬が変わりました笑

 

昨日、元職場から、

退職届がないから退職受理出来ません。

って連絡が来たという話を書いたような書いてないような。

で、すぐ妻が作ってくれて、送りました。

 

そしたら、

うちは締め日20日なので、退職日を20日にかえておきます。

と連絡がありました。

通院して鬱病と診断されたのが20日なので、ハローワークの人からすれば、

え?診断されてすぐ退職したの?

ってなりそうで怖いです。

 

ただ、勝手に退職日を変更したという文章の証拠はあるので、なんとかあるかな。

 

 

あとは、お医者さんが書類書いてくれるか問題です。

ハローワークから書類を持ってきても、つまり私に働く意思があっても、医者として働いて良いと書けないと言われました。

 

ハローワークで失業保険を受け取るのは、本人の働く意思が必要です。

鬱病で就職困難者に認定されるには、その上で就労可能証明書みたいなのを医者が記入する欄があるんだけど、それを書いてくれないとなったら俺はどうなるんだ?

 

鬱病なのに、普通に就職可能な窓口で仕事紹介を受けて、急いで仕事をさがして潰れてまた一からやり直しなのか、、、

もしくは医者が書いてくれるレベルまで回復するまで失業保険の申請を数ヶ月でも待って、無給のまま回復をさせるべきなのか、、、

 

まぁ自分で考えても分からないので、年始に離職票届いたらハローワークで聞きますわ。

 

もしこの状態で、普通の人と同じ待遇(?)だったらキツいなぁ。

仕事見つからなくて普通に自殺しそう。

あ、自殺だと住宅ローン無くなる制度が使えないみたいなので、事故死じゃなきゃダメみたいなんだけど。

 

独り身だったらね、安いアパート借りて生活保護受けるっていうことをやるか、寮付きの風俗店員になると思うんだけど、家族が居るんだよね。

その時点で幸せじゃん!って思われそうですが、俺もそう思います。

それなのに、それを超えるストレスやら何やらが俺を押しつぶすんですよ。

 

とりあえずですね、今日から早寝早起きを心がける(出来なかったらサーセン程度)、週一回体重を測る(医者の指示)をやります。

いちおう真面目なんで、言われた事はやります。

 

では、多分寝れないけど、風呂上がったら布団入ります。

おやすみなさいませ。