障害者手帳について、病院に問い合わせてみた

失業保険を受けるにあたって、就職困難者と言う制度があることは昨日書いたでしょうか。

それを受けると、待機期間1週間のあと、すぐに手当をもらえると言うものです。

 

妻も子供もいる私が、職場で鬱になり退職し、しかし社会保険に加入させてもらえていないので、傷病手当金がもらえない為、失保をもらえるには2ヶ月待たないとなりません。

それが、すぐにもらえるとなれば、家族の生活を考えるととてつもなくありがたい話です。

 

ですが、ネットで調べると障害者手帳が必要とのこと。

そこで、病院に問い合わせて、自分は手帳が貰えるのか問い合わせてみました。

 

すると、手帳をもらえるかどうかに該当するかはわからないと言うことと、そもそも半年以上通院歴がないと申請できないと言うことでした。

 

と言うことは、失保をもらいたい2ヶ月より前にもらえることはないと言うことなので、やはり2ヶ月は無給で頑張るしかないようです。

アルバイトをしてもいいらしいんですけどね、週20時間未満で。

果たして、メンタルが持てばいいけど、、、とりあえずまだ休みます。

 

 

あとはね、今日はめちゃくちゃ眠かったのと、凄いイライラした。

朝8時か9時くらいまで寝て、お昼寝も13時〜17時くらいまでしたのに、その後もずっと眠いです。

イライラは、3歳の娘にあたってしまい、自分なんていない方がいいなあと真剣に考えてしまいました。

でも娘の方が優しくて、普通に接してくれるので、助けられてます。

 

こんな父親嫌だよなあ。

頑張らないと。頑張っちゃだめなんだけどね。。。

 

では、おやすみなさい。