自立支援用の診断書の申し込みをしましたが・・・

今日は病院が営業しているので、朝一で電話して、診断書作成の依頼をしました。

次の通院が11日なので、それ以前の平日にもし出来るようだと、電話してくれるそうです。

 

耳鼻科行ったり接骨院に行ったりそうこうしているうちに、妻から追い討ち的な話が・・・

「退職したから、市役所の保育課でも診断書がいるみたいよ」

そうみたいです。

休職中だと3ヶ月以内に復職しないと子供は保育園から追い出されるそうです。

で、私は休職ではなく、病気ですので、保育できない旨の記載がある診断書があれば、治るまで無期限で退所にはならなくて済むそうです。

 

と言うわけで再度病院へ問い合わせました。

すると、

自立支援医療制度の診断書は受付でお受けできますが、それ以外の診断書は通院して先生に直接お願いしてください」

とのことでした。

 

僕、この

「誰かの意思決定によるもので、思い通りに行かない可能性のある話(交渉)」

的なのが超苦手で。

普通に「わかりました〜」って書いてくれるならいいんだけど、そこで変な探りを入れてくるとかなったら本当に面倒で、それだけで鬱が悪化するわ〜ってくらいです。

しかも仕事も探さなきゃ行けないし、仕事していいっていう許可の書類も書いてもらわなきゃ行けないから、

「保育できないのに、仕事できんの?え?矛盾してね?」

とか言われたらまじで発狂してbkbkにしてしまいそうだわ〜。

 

ちゅ〜わけで、色々考え事をすると本当に嫌な暗い気持ちになっていきます。

全て終わらせて、ゆっくり回復と就活をしていきたい、、、

 

では、おやすみなさい。